【超簡単】Chromeでブックマークバーをアイコンだけにする方法

ネットを利用する際に、GoogleのChromeを使っている人は多いかと思います。

仕事でよく使うサイトはブックマークするかと思いますが、たくさんのサイトをブックマークしていてはワンクリックで繋がるサイト(ブックマークバーに表示されるサイトの数)に限界があります。

ブックマークバーにフォルダをこまめに作成する人もいるかと思いますが、使用頻度が高いサイトについては、アイコン(ファビコン)だけ表示にしていた方が時短に繋がります

すごく簡単なので記事にしたいと思います。

目次

ブックマークバーの確認

まずブックマークバーが何か分からないという人のために、ブックマークバーを説明します。

下の画像の青の枠の部分です。(アイコンにはモザイクをかけています)

もしブックマークバーがないという人がいたら、キーボードの【Ctrl+Shift+B】を何回か同時押ししてください。
表示されたり、隠れたりするのがブックマークバーです。

ブックマークバーの上にあるURLを入力する場所は「アドレスバー」といいます。

アドレスバーの右端の「☆」をクリックで、開いているページ(サイト)をブックマークできます。

ショートカットキーはCtrl+D】です。

ブックマークバーをアイコンだけにする方法

ブックマークバーに表示されている「アイコンだけにしたいサイト」の、アイコンを右クリックします。

右クリックした後に、「編集」という項目があるのでこれをクリックします。

「ブックマークを編集」という項目があります。

その「名前」をすべて削除して「保存」をクリックしてください。

下の赤枠の「zeirishi」を「」の状態にするといった感じです。

以上で終わりです。

注意点(?)

注意点があるとすれば、同じアイコンで別の機能がある場合にはどっちののサイトなのか一目でわからなくなることです。

例えば、楽天証券、楽天カード、楽天市場はどれも同じアイコンです。

注意点というほどの事でもないかもしれませんが。


昨日は税理士会が主催する確定申告の無料相談会の当番だったので、税理士会館にて申告書を作成していました。

過去に記事にした「不動産を購入した場合の仲介手数料について」が論点の一つにあり、説明・訂正したのですが、納税者の方に「素人がわかるわけないですよ。笑」と言われました。

おっしゃる通りです。そんな論点を知るわけがないですよね。難しすぎます!

来場された納税者の皆さんに言われる「ありがとうございました。」は、頑張る活力になりました。

目次