【スポーツ】テニスを4時間したときの消費カロリー

2月の休日にテニスをしました。硬式の方です。

久しぶりに4時間もぶっ続けでプレーしたので、ヘトヘトでした。

強風の中、一時は雪もチラついていたので動いてないと無理なくらい寒かったです。

アップルウォッチを付けていたため、消費カロリーを計測できているので載せたいと思います。

Google Pixel Watch という商品も気になるので、購入するか悩み中です。

テニス以外も随時追加したいと思います。

目次

テニスを4時間したときの消費カロリー

テニスを4時間したとき

アクティブで1,753キロカロリー 合計で2,052キロカロリーの消費です。

どこまで正確なのか分からないですが、疲労感を考えると納得の数字です。

ネットで検索したら、テニスは「有酸素運動」と「無酸素運動」のどちらも組み合わさったスポーツなので、ダイエット効果は高いらしいです。

暖房が完備してあるインドアのスクールだと、冬でも暑いと思うので、より痩せそうですね。4時間のコースはないと思いますが。

テニスを2時間したときや1時間半(計測忘れ)したとき

アプリの設定を忘れたり、途中で止めてしまったことがあるので、計測時間はバラバラです。

アプリでの計測を止めるの忘れてました。プレー時間は2時間です。

その時のメンバーでゆるくやったり、ガンガンやったりするので運動量はバラつきがあります。

私の場合は、キツめにやるなら2時間、ゆるくやるなら3時間くらいがちょうどいいです。

比較にならないかもしれませんが、ランニングをしたときの記録もあります。

ランニングを30分(5キロ)したときの消費カロリー

信号待ちの時間もあるので、ちょうど30分ではないです。

ゆっくり30分のペースなので、たまたま5キロですが、300-350キロカロリーくらいを消費しているようです。

5キロのランニングで「走った感」は出るのですが、さきほどのテニスと比べたら、そんなにカロリーは消費しないみたいですね。

「上昇した高度」21Mって項目がありますが、ランニングコースにあった橋を往復した際の高低差の合計と思われます。


もう少し暖かくなったら、山を登るので、登山の消費カロリーも測ってみたいと思います。

ハイキング(低山)をしたときの消費カロリー

低山をハイキングしたときの消費カロリーはこちらです。

景色を楽しめて気持ちいいですが、ダイエットにはならない程度の消費カロリーでした。

どちらも福岡県内の山です。

一人で行っても、複数人で喋りながら行っても楽しいです。

目次