【e-Taxによる通知】インボイスの登録番号の確認方法

e-Taxにて「適格請求書発行事業者の登録申請書」を提出する際に、

1ページ目に「本申請に係る通知書等について、e-Taxによる通知を希望します □

という項目があります。

e-Taxでの通知の際は、「メッセージボックス」に通知が届くわけではないので、確認する方法を記事にしたいと思います。

目次

登録番号をe-Taxソフト(ウェブ版)で確認する方法

e-Taxソフト(ウェブ版)にログインします。

クライアントのインボイス番号を確認する場合は、「クライアントの利用者識別番号暗証番号」が必要になります。
個人の場合でも「マイナンバーカード」等は不要となります。

「送信結果・お知らせ」に進みます。


個人の画面

個人の場合は、「通知書等一覧」にある下の方の「操作に進む」をクリックします。



法人の場合は、次のような画面になります。

法人の画面




「通知書等選択」で「適格請求書発行事業者通知書」を選択し、「切替」をクリックします。



該当する通知書をクリックします。(既読になっています。)


「適格請求書発行事業者通知書一覧へ」をクリックします。


最後に「確認」をクリックでインボイス番号が表示されます。

「ダウンロード」をクリックするとXMLファイルでのダウンロードとなります。
XMLからPDFへのコンバートが面倒な場合は、「確認」で表示されたデータを「Ctrl+P」でPDF保存しても良いと思います。(Windowsの場合)

適格請求書発行事業者公表サイトで番号を検索

インボイス番号が確認できたら、国税庁の【インボイス制度 適格請求書発行事業者公表サイト】で番号を検索できます。

今のところは、実務上で使うことはありません。

Misocaでインボイスの登録番号を設定してみる

freeeやマネーフォワードなどのクラウド会計を利用していない方にはMisocaはオススメのサービスとなります。
請求書の郵送代行サービスもあります。
「無料プラン」もあります。

Misocaでの登録番号の設定は簡単です。

Misoca

「設定」の「自社情報」をクリックします。

基本情報の「メールアドレス」の下にある「登録番号」に入力するだけです。

青枠で囲んでいるのがインボイスの登録番号となります。


以上 【e-Taxによる通知】インボイスの登録番号の確認方法 についてでした。

目次