【超静音!】SHARPの掃除機 EC-SR8 を使った感想

スタンド台も付いてきます。

2022年12月30日(金)放送の『アメトーーク!5時間40分SP』で紹介された商品です。

SHARPのRACTIVE Air EC-SR8というコードレススティック掃除機を買ってみました。

掃除機をかける際の「音」にストレスを感じる人は重宝すること間違いなしの商品です。

マンションであれば、夜に掃除機をかけても問題ないくらい静かでした。
(利用する環境によって個人差はあると思います。)

目次

SHARP RACTIVE Air EC-SR8 のメリット3つ

アメトーークをご覧になられた方はご存知かもしれませんが、RACTIVE Air EC-SR8のメリットは3つあります。

  1. 「静音設計」による運転音の低減
  2. 「新スグトル構造」により吸込口の着脱がとにかく楽
  3. 「スリムブラシ」で壁の際まで楽に掃除ができる

静音設計による運転音の低減

こちらに関しては、写真では説明ができませんが、YOUTUBEにシャープ公式チャンネルとして参考となる動画がアップされています。

新スグトル構造により吸込口の着脱がとにかく楽

このヘッド部分」が自立します。
結果的にアタッチメントの切り替えが楽にできます。

そのため、階段や棚の「ハンディ掃除」やベランダのサッシなどの「すき間掃除」から「床掃除」への切り替えがスムーズにできます。

自立したままなので、簡単に取付け可能

スリムブラシで壁の際まで楽に掃除ができる

写真の赤枠を見てもらうとわかりますが、壁と接触する面がとても薄く作られているため、壁際までキレイに掃除することができます。

SHARP RACTIVE Air EC-SR8はどれくらい静かなのか

運転音は、JEMA自主基準(HD-10)での測定によると「60~約53dB(デシベル)」のようです。

㏈の参考値は次のとおりですが、思った以上に静かに感じると思います。

  • 40dB 図書館の中
  • 50dB 静かな事務所の中
  • 60dB 普通の会話

掃除機の騒音値は60~65dBが一般的らしいので、「強モード」での運転音であっても、普通の掃除機よりは確実に静かだなーという感想です。

※ 普通の掃除であれば「標準モード」で十分です。バッテリーも45分以上持ちます。

「標準モード」での使用であれば、運転音のストレスを感じることはないと言えます。

SHARP RACTIVE Air EC-SR8の仕様や寸法

細かい情報はこちらの製品情報を参考にされた方がよいかと思います。

本体寸法(幅×奥行×高さ) 22.1×26.7×103.0cm

重さ 1.3~1.7kg(付ける備品で増減します。)

電源方式 充電式(リチウムイオン電池、25.2V、2500mAh)

充電時間  約100分

最長連続運転時間 約15分~90分(ヘッド部分の種類、標準モード・自動モード・強モードにより変動します。)

RACTIVE Air EC-SR8と悩んだ商品

「流路」設計による落ちにくい吸引力圧倒的軽さ(わずか1.1kg)での日立「かるパックスティック」も購入候補にあがってました。

私の場合は、「運転音の低減」の方が魅力的だったため、RACTIVE Air EC-SR8にしました。


以上、【超静音!】SHARPの掃除機 EC-SR8 を使った感想 についてでした。

目次