【Square】スクエアで税理士報酬のクレカ決済に対応してみた

Square(スクエア)を利用して、税理士報酬のクレジットカード払いに対応できるようにしてみました。

対象者は、相続税の申告などのスポット業務での依頼者とする予定です。

小売店や飲食店にあるようなクレジットカードの決済端末は使わずに決済できます

目次

対応可能なブランドについて

Visa・Mastercard・American Express・JCB・Diners Club・Discoverの6ブランドについて決済が可能となります。

※ JCB・Diners Club・Discoverカードの決済を受け付けるには、別途株式会社ジェーシービーによる審査が必要です。

QRコード(PayPay)、電子マネー(Suicaなど)も決済可能ですが、今のところ導入予定はありません。

クレジットカード決済の請求書の作成方法

請求書の作成方法

請求書の作成方法は次のようになっています。



「請求書を送信」をクリックすると、新規請求書が作成されます。

【 支払 > 請求書 > 請求書 > 請求書を作成 】からでも作成できます。

顧客情報、請求内容などを入力します。

支払方法を選択できます。
単発のクレカ決済であれば、特に設定を変更する必要はありません。

右上の「送信」でメール送信できます。

「プレビュー」で作成内容の確認ができます。

クレジットカード決済の流れ

スクエアで作成した請求書をクライアントへメールにて送信します。

クライアント側では、届いたメールから「カードで支払う」をクリックします。

クレカ情報を入力するだけで支払が完了します。

支払が完了するとSquareからメールが届きます。

決済手数料について

JCBについては、3.95%となります。

Visa・Mastercard・American Express・Diners Club・Discoverについては、3.25%~3.75%となります。

Visa・などは「決済端末」「Square決済」による決済は3.25%と低くなっており、「カード情報手入力による決済」は3.75%となっています。

詳しくはこちらをご確認ください。


以上、【Square】スクエアで税理士報酬のクレカ決済に対応してみた についてでした。

目次