弥生会計から「電子申告データの書き出し」を利用して、法人税の添付資料(決算報告書、勘定科目内訳明細書、法人事業概況説明書)を国税庁のe-Taxソフトで電子申告(追加送信)する方法を記事にしてみたいと思います。
やったことがある方はご存知かと思いますが、初めての方は結構時間がかかる作業になるかもしれません。
添付資料は郵送でも受け付けてくれます。
郵送の手間を減らしたい方は下記の記事も参考にされてください。
【脱・宛名ラベル】ワードで角2封筒・長3封筒の宛名を印刷する方法
A4の紙が折り曲げずに入る「角2サイズの封筒」にラベルシールを張るのが面倒だと思ったことはないでしょうか。 そんなときは、最初から封筒に宛名を印刷してしまえば…
目次
e-Taxで電子申告(追加送信)するために準備するもの
準備するもの という程のものでもないですが、一応書いておきます。
- クライアントの利用者識別番号・パスワード
- 税理士の利用者識別番号
- 日税連 税理士用電子証明書
- ICカードリーダー
- e-Taxソフト
- 弥生会計(AEを使っています。)
e-Taxソフトは、こちらからダウンロードしてください。
カードリーダーは下記のものを使用しています。Amazonが安いです。
交通系ICカードをかざすと、残高や利用履歴を確認可能な優れものです。
リンク
弥生会計からe-Taxソフトへ取り込む方法、電子署名・追加送信の方法
弥生会計からデータを書き出す手順は簡単です。
e-Taxソフトの方は作成するデータさえ間違えなければ、大丈夫です。