楽天証券とSBI証券における特定口座の年間取引報告書のダウンロードする方法について記事にしたいと思います。
楽天証券の場合は、間違って違うデータを送られる方が多い印象です。
目次
楽天証券での特定口座年間取引報告書のダウンロード
ログインはこちら。
緑枠の枠をクリックして下さい。
マイメニューからのダウンロード
「確定申告サポート」をクリックします。
「特定口座損益(譲渡益税)」
「年間損益計算(一般口座・その他)」
間違ってこれらのデータを添付される方がいます。
トップページからのダウンロード
SBI証券での特定口座年間取引報告書のダウンロード
ログインはこちら。
赤色の枠をクリックして下さい。
特定口座関連の税制について
ざっくりですが、せっかくなので説明したいと思います。
「源泉徴収あり」であれば、原則として確定申告は不要となります。
「源泉徴収なし」であれば、原則として確定申告は必要となります。
譲渡損失の繰越控除、複数の特定口座間の損益通算、課税所得に応じた配当控除(総合課税)は
確定申告が必要となります。
なお、配当所得を総合課税として申告する場合は、合計所得金額・総所得金額等に影響が出ることもあり、
結果として配偶者控除・扶養控除などの所得控除が適用できない場合や国保などの計算上不利になることもありますのでご注意ください。
また、2024年度分の住民税から「住民税の課税方式(申告不要、分離課税申告、総合課税申告)」を所得税と同じ方法にする必要があります。
こちらについては、どこかで記事にすると思います。
以上、【特定口座の年間取引報告書】楽天証券とSBI証券でのダウンロード についてでした。