2023年(令和5年)の9月から小規模企業共済のオンライン受付が始まるようです。
今までは申込書に「手書き」「捺印」が必要で、書いてもらうのが”面倒”な手続きでしたが、今後はスピーディーにできそうです。
※確定事項ではなく「予定」のようです。
目次
小規模企業共済のオンライン受付でできること
小規模企業共済のオンライン受付では次の9項目ができるようになります。
- 新規加入申し込み
- 掛金払込証明書(控除証明書)の電子交付(年末調整や確定申告で使います。)
- 掛金月額の増額
- 掛金月額の減額
- 月払い・半年払い・年払いへの変更
- 掛金の一括納付
- 氏名・自宅住所・電話番号等の個人情報の変更
- 会社名・事業所や会社等の住所・電話番号の変更
- 振替先口座の変更
共済への加入から掛金の変更・控除証明書の発行までほとんどの手続きがオンラインで完結するようです。
契約者貸付・共済金の請求の手続きについては、2025年(令和7年)にオンライン化する予定となっています。
オンライン手続きのためにはマイナンバーカードが必要
マイナンバーカードがない方はオンラインでの手続きはできませんので、今まで通り中小機構が業務委託契約を結んでいる団体または金融機関の窓口で行うこととなります。
経営セーフティ共済(中小企業倒産防止共済)も同じくオンライン化へ
小規模企業共済と倒産防止共済は、中小企業の経営者に好まれる共済制度となります。
決算期等が近づくと「掛金の増減」「年払い」を毎年検討する項目であり、オンラインにより加入申し込みや変更手続きが楽になるのは非常に助かります。
以上、【2023年9月から】小規模企業共済のオンライン受付が開始 についてでした。