【医療費控除】マイナポータルでの医療費通知情報のダウンロード

e-Taxで確定申告をする方には便利なサービスかもしれません。

税理士事務所の医療費の集計作業にはそれほどプラスにはならないかもです…!(CSVデータは)

令和5年分の確定申告申告時期には改善されているかもしれません。

目次

マイナポータルでの医療費の確認

マイナポータルにログインします。



「健康・医療」の項目に、「医療費通知情報」があるのでクリックします。




「表示対象日」を該当する年月を設定します。
(この記事の作成時点では、2023年7月までが表示対象でした。)




「PDFをダウンロードする」をクリックするか、「形式を選んでダウンロードする」をクリックします。

形式を選んでダウンロードするでは「CSV形式」を選べますが、文字化けするのですぐには使えません。

PDFでは医療費控除に必要な医療機関名・窓口負担相当額はすぐわかる

PDFでは次のように表示されます。


なお、1月になっても前年12月のデータはまだ閲覧できません。

マイナポータルサイトにも載っていますが、2月上旬以降であれば前年1年分のデータが取得可能なようです。

マイナポータルサイトより引用

CSVのダウンロード(文字化け)

ダウンロードしたCSVをそのまま開くと次のようになります。

日付の数字や医療費の金額だけわかる程度です。


解決策として、次のように紹介されています。

マイナポータルサイトより引用

(1) ダウンロードしたCSVファイルをメモ帳で開き、上書き保存します。その後、EXCELで開いてください。

(1)の方法は、次のようにして開きます。
ファイル上で右クリックして、「プログラムから開く」でメモ帳を選択します。

メモ帳では次のように文字化けは解消されています。

メモ帳で「名前を付けて保存」をする際に「文字コード」を「ANSI」を選択します。

ファイル名の最後は「.csv」のままでOKです。

これで文字化けは解消されます。

(2) EXCELの[データ]タブ-[テキストファイル]をクリックし、ダウンロードしたCSVファイルを選択、[インポート]をクリックします

【(1) ダウンロードしたCSVファイルをメモ帳で開き、上書き保存します。その後、EXCELで開いてください。】
のやり方の方が簡単です。

エクセルを開いて、先ほどのCSVデータを取り込みます。

「元のファイル」は「65001: Unicode (UTF-8)」を選択してください。

そのまま読み込むと次のように反映されます。

実際にエクセルに読み込ませると分かりますが、このままでは使い物にならないデータとなります。

医療機関名」と「窓口負担額」を集計する簡単な方法を紹介したいと思います。
 他にも良い方法があるかもしれませんが…!

  • エクセルに反映したデータ(A列)から「 , 」(コンマ)を削除する(Ctrl+Hの置換での一括消去)
    ※コンマを削除するのは、CSVコンマ区切り と 金額のコンマ があるためです
  • 「データ」タブの「区切り位置」で「区切り文字」をその他の「(円」の右側のかっこ「」に指定する
    ※かっこは全角です
  • フィルターで「医療機関名」と「窓口負担相当額(円」を選択する
完成イメージ
)→ 全角です。

医療機関名でフィルターをかければ簡単に集計できると思います。

PDF・領収書からの集計の方が早い・正確だと思う人はそちらの方がよいかと思います。

e-Taxとマイナポータルは連携しているので、税理士事務所に確定申告を依頼していない方は、マイナポータル連携をご利用ください。


以上、【医療費控除】マイナポータルでの医療費通知情報のダウンロード についてでした。

目次