【ショートカットキー】スプレッドシートでのシート間の移動

クライアントとのデータ共有やOfficeを使っていないMacユーザーとのやり取りでGoogleのスプレッドシートを使うことがあると思います。

スプレッドシートは、基本的にエクセルと似たような使い方をしますが、ショートカットキーの操作方法結構違います

特に「シート間の移動」は、いちいちマウスを使うのも面倒だと思うので、そのショートカットキーについて解説します。

目次

スプレッドシートでのシート間の移動のショートカットキー

スプレッドシート

「シート1」から「シート2」「シート3」へキーボードのみを使って移動する方法です。

Alt + ↓右に移動し、Alt + ↑左に移動できます。

「Ctrl + Shift + PageDown」「Ctrl + Shift + PageUp」でも同様の操作ができます。

エクセルでの操作のように「Ctrl + PageDown」「Ctrl + PageUp」でシート間の移動はできません。

スプレッドシートは、ウェブ上のサービスなので「タブ間の移動」になってしまいます。



エクセル

エクセルであれば、「Ctrl + PageDown」「Ctrl + PageUp」でシート間の移動ができます。

スプレッドシートのショートカットキーの一覧について

スプレッドシートでショートカットキーの一覧を表示する方法も解説したいと思います。簡単です。

スプレッドシートをまずは開きます。

【ヘルプ  → キーボードショートカット】の手順で開くことができます。

ショートカットキーの一覧は「Ctrl + /」でも開くことができます。


「キーボードショートカット」を開くと次のように表示されます。

ショートカットキーは慣れるまで多少時間がかかりますが、自分がよく使うものをいくつか覚えておいて損はないです。


以上、【ショートカットキー】スプレッドシートでのシート間の移動 についてでした。

目次