【Dell Inspiron】テンキー付きノートパソコンを購入

デル株式会社

税理士事務所の業務においてPCは必須です。

今回はノートパソコンでテンキー付きのものを初めて購入してみました。

テンキー不要論もありますが、あっても「邪魔」ということはないと思うので。

目次

打ち合わせ用にはSurfaceを使っていた

クライアントの事業所へ出向く際は、MicrosoftのSurfaceを普段は持ち歩いていました。

会計ソフトやエクセルなど、数字の集計・入力作業が必要なとき外付けでテンキーを使っていました。

普段はデスクトップPC + テンキー付きのキーボード を利用しているので、会計処理を行う際はテンキーがあった方がストレスなく作業ができます。

ワイヤレスのテンキーで安価なものを過去に2回購入しましたが、すぐに壊れました。

同じ価格帯でも有線のものだと5年は使っていますがいまだに壊れません。

Surfaceはタブレットとしても利用できますが、私の場合はほぼ使ったことはありません。
タブレットとして使うなら断然iPadです。

入力作業やシミュレーションなどがないときは相変わらずSurfaceが活躍してくれています。

Dell Inspironを購入

ノートパソコンが軽くなくても問題ないと判断

私の場合は、クライアントの所へ出向く際はほぼ車での移動になります。

PCをカバンやリュックに入れて電車・バス・徒歩で移動することはまずありません。

そのため、PCのコンパクトさに拘る必要もありませんし、重くて疲れるということもありません

Dell Inspiron 15インチを購入

テンキーが付いていて画面が大きいノートパソコンを1台欲しいと思っていました。
こちらが実際に購入した商品です。(色はシルバーを購入しました。)

PCのスペック

メモリ   16GB
ストレージ 512GB


会計ソフト、税務ソフト、Adobe、Chrome(複数のタブを開きっぱなし)、Office(エクセルなど)を同時に利用しても当然サクサクです。

税理士業務に利用するだけなのでハイスペックである必要はありません

▶Intelだと10万円~、AMDだと7万円~ くらいで購入できます。
 注文から4日で届きました。(福岡市の場合)



下の画像にあるように「端子」が充実しているのもよかったです。

Dellより引用

モニターに出力する場合も「HDMI」だけでなく「Type-C」まで使えるのも便利です。

出力するモニターが「Type-C」に対応していない場合は、出力・入力をHDMIで対応可能です。
Amazonで、1,000円以下で売ってあります。

電卓ボタンが地味に便利で、Altキーの場所には苦戦



キーボードはこんな感じです。

Num Lockキーの上にある電卓ボタンが結構イイです。

弥生会計だと「F4」で電卓が出ますが、freeeやマネーフォワードだと出ないので。

Altキーが今回購入したPCには、一つしかありませんでした。

左の青色の方はありますが、右の黄色の方はありません…。

結局、使っているうちに慣れるのですが…!


以上、【Dell Inspiron】テンキー付きノートパソコンを購入 についてでした。

目次