【スマートEX×モバイルSuica】スマホだけで2名以上が新幹線に乗る方法

出張時・旅行時に新幹線を利用する場合、スマホ(iPhone)でスマートEXモバイルSuicaのアプリがあれば窓口・券売機で乗車券を購入せずに済みます。

複数名でも一人がクレカ決済すればOKです。

時間に余裕を持って駅に着いても、みどりの窓口が長蛇の列だった という経験がある方はいらっしゃるかと。

わざわざ並ばずに、自動改札機にスマホをかざせば新幹線に乗れる方法を記事にしたいと思います。

目次

モバイルSuicaのアプリをインストールする

アンドロイド・iPhoneのどちらでも利用可能です。

モバイルSuicaについては、詳細はこちらです。

▶スマホ上で新規にSuicaを発行する方法
▶すでに持っているSuicaをモバイルSuicaに切り替える方法
 どちらの方法でも構いません。

モバイルSuicaのインストールが終わりましたら、ウォレットに「交通系ICカード」として追加しておくと便利です。

スマートEXのアプリをインストールする

App StoreかGoogle Playよりお使いのスマホにアプリをインストールします。

▶メールアドレス
▶クレジットカード
▶交通系ICカード(モバイルSuicaでも可)

が必要になります。

難しい作業ではありませんが、詳しい登録方法は公式サイトをご覧ください。

モバイルSuicaのID番号の確認方法はこちらです。

2名以上でも乗れる

▶モバイルSuicaのインストール
▶スマートEXのインストール

こちらの作業が終わりましたら、スマートEXで新幹線を予約した後、スマホを自動改札機にかざすだけで新幹線に乗ることができます。

▷予約した乗車券の発行作業
▷窓口・券売機での購入作業 は不要ですので、非常に便利です。

新幹線の代金は、登録したクレジットカードから予約時に決済されます。(キャンセル料あり)

交通系ICカードの残高は関係ありません。

なお、2名分を予約した場合は、各々のクレカ決済ではなく、予約者のみ合計額がクレカ決済されます。
▶AさんとBさん2名分の新幹線の予約をAさんがした場合は、Aさんのクレカから2名分の決済がされます。

同行者ICカードリストの作成

スマートEXで2名分を予約した場合は、予約した人が同行者のICカードをアプリ内に追加することで2人ともスマホを自動改札機にかざすだけで新幹線に乗ることができます。

ICカードの桁数は多いので、「カメラで読み込む」か「モバイルSuicaからコピペ・共有」といった感じで、

手打ちは避けたほうがよいです。

予約をした後、「予約完了画面」または「予約詳細画面」から「乗車用ICカードを指定する」より座席毎のICカードの指定ができます。

smart-ex.jpより引用

これで準備は完了です。

あとはスマホをかざして改札機を通るだけです。

改札機では「EXご利用票」を受取るだけ

smart-ex.jpより引用

スマートEXの公式サイトに詳しくは載っていますが、新幹線改札機から「EXご利用票」が出力されるので、それを受け取って乗車しましょう。

EXご利用票には「インボイス番号」は記載されていません。(2023-11月時点)

3万円未満の公共交通機関特例」に該当する場合は、インボイス番号は載っていなくても構いませんが、気になる方はスマートEXアプリの「購入履歴・領収書」からご確認ください。

「領収書を発行する」より、領収書が発行できます。

領収書にはインボイス番号が記載されています


以上、【スマートEX×モバイルSuica】スマホだけで2名以上が新幹線に乗る方法 についてでした。

目次