【ココナラ】税理士事務所のブログ(HP)のロゴ制作の依頼をしてみた

得意を売り買い」できると話題のcoconalaのサービスを利用してみました。

当ブログ(HP)のロゴの制作を依頼してみたので、記事にしたいと思います。

目次

ココナラで依頼するまでの流れ

まずは会員登録をする

大まかな流れとしては5つあります。

  1. 会員登録をする
  2. サービスを探す(検索する)
  3. サービスを購入する(クレカ決済可)
  4. トークルーム内で依頼内容を伝える(複数回のやり取り)
  5. 納品まで待つ

「② サービスを探す」で依頼内容を探す際に「予算」や「お届け日数」の指定もできます。

ココナラのWebサイト自体が使いやすかったので、初めてロゴ制作の外注を依頼する立場としては良いサービスを利用できたと思いました。

私の場合は、出品者さんが非常に良い方(提案力アリ、誠実、気さく)だったのでラッキーでした

見積り相談もできる

三通りの見積の相談ができます。

  1. サービス経由 ※1
  2. プロフィール経由
  3. メッセージ経由

※1 様々な依頼について「見積り」ができるわけではありません。
   あくまで、出品者の方が「見積り相談 (サービス経由)」の受付許可をしている場合に限られるようです。

詳しくは、coconalaヘルプを見ていただくと分かりやすいかと思います。

ロゴの提案内容と完成品

提案内容

実際の提案内容・やり取りは、ココナラの「禁止行為」として次のようにあるので公開できません。(公開する気もないですが。)

「ココナラの取引で取得した他の会員の個人情報やトークルームの内容を、取引を履行する目的以外のために利用または外部に公開する行為」

引用元 coconala ルールとマナー

ざっと流れをお伝えすると次のようになります。

ロゴ制作を依頼する私の方が、
○○っぽいロゴを作ってください。
デザインはこんな感じです(画像添付)
のようなことを一切しておりません


「すみません、特に案はないです」と率直に伝えると、出品者さんが「職種・業種」「サービス名」をもとに具体的な提案をしてくださいました。

「○○をモチーフにして~~、○○は■■という意味もあるようなので~~、ラフ案を作りました」
「コンセプトは~~です」
「色を変更できますか デザインをもう少し~~したいです 」
「こんな感じでどうでしょうか?」
「非常に良いです! これでお願いします!」

「トークルーム」でチャットのやり取りをしますが、イメージとしては「Chatwork」をシンプルにしたものです。

チャットが届くと、登録したメールアドレスにすぐ通知がきます。

ロゴ制作についてはド素人なので、プロに依頼して良かったと言えます。

完成品

8つの案を出してもらい、直感でその中から3つに絞り込みました。(他の案も良かったので、見せれないのが残念です。)

選んだ3つから少しずつデザインやカラーを変更してもらい、最終的にこの完成品となりました。

名刺にもロゴを入れようとかと思います。

ビフォーアフター

ビフォー

アフター

左上にロゴマークが増えました。

気まぐれでヘッダーも背景を透明にしてみました。

PCでみると小さいですが、私が画像を大きくしていないだけです。

名刺に入れるときは大きめにしようかと思います。

士業の仕事の依頼もある(出品もできる)

引用元 coconala

税理士、行政書士、司法書士社会保険労務士、公認会計士、弁理士など、士業の出品者も多数いらっしゃいます。

税理士・会計士・経理の仕事であれば次のようなサービスの出品が多いようです。

  • 記帳指導、記帳代行
  • 会計ソフト導入補助
  • 税務・会計の相談
  • 確定申告のお手伝い
  • コンサル

税理士業務(税務代理、税務書類の作成、税務相談)については、税理士又は税理士法人でない者が行うと税理士法違反(2年以下の懲役又は100万円以下の罰金)になりますが、記帳代行等であれば税理士資格は問われません

また、依頼者側からみても、煩わしい経理業務のために人を雇わずに外注できるのであれば、社会保険料等のコストダウンを見込めます

記帳代行などは資料のやり取りなどのルール作りが特に大事になるので、出品者側もITリテラシーやPCスキルはある程度求められると思われます。

コストダウンに成功しても 時間・手間が増えた では元も子もないので

今のところ、私は出品者側としてのサービス提供を行う予定はありませんが、開業間もない方などには便利なサービスだと思います。

また、「副業」や「フリーランス」としての業務はWebサービスを通じた方が需要は見込めると思います。


以上、ココナラで税理士事務所のブログ・HPのロゴ制作の依頼をしてみた でした。

目次